2023.06.02更新ボールの選び方
ボウリングが上手くなるため最初に意識すべきこと、ボールの選び方のコツを紹介したいと思います。
その1 重いボールを選ぶ
ボウリングのボールは、自分に合った重さがあります。
ボールの重さの目安は、自分の体重の10分の1だと言われています。
<男性におすすめの重さ>
・12ポンド(約5.4kg)
・13ポンド(約5.9kg)
・14ポンド(約6.4kg)
<女性におすすめの重さ>
・9ポンド(約4kg)
・10ポンド(約4.5kg)
・11ポンド(約5kg)
<お子さまにおすすめの重さ>
・6ポンド(約2.7kg)
・7ポンド(約3.2kg)
・8ポンド(約3.7kg)
初心者のうちは軽いボールの方が楽に速いボールを投げられるように感じますが、実は投げるために余計な力を使っていることがほとんど。その結果、不安定な投げ方になりやすいのです。
ボウリングのボールは遠心力を使って投げるのが基本。ボールの重さを利用するため、実は重い方が楽に投げられます。
しかも重い方がピンに当たった時のエネルギーは大きく、ピンは倒れやすくなるのです。
その2 ボールは親指で選ぶ
穴の正しい大きさは、親指を入れて少し余裕がある程度。
親指を入れてくるくる回したときに、親指の関節がぎりぎり当たらないくらいがベストです。
小さすぎると投げたときに抜けづらくなりますし、大きすぎても投げきる前にボールが抜けてしまい上手くコントロールできません。
怪我の原因にもなるので、合っているものを選びましょう。
慣れるまでは、ボールをコントロールするのは難しいと思います。
慣れや回数を重ねることでボウリングは上手くなります。
最初は力を抜いて投げることを意識してください。